ラグマス

『ラグマス攻略』装備の強化/精錬/エンチャント/アップグレードの情報まとめ!

ラグナロクマスターズ(ラグマス)の攻略に重要な強化/精錬/エンチャント/アップグレードって結構分かりづらいですよね。少しでも解決になるような、疑問点への答えなどをまとめました。

コンテンツ一覧

装備の強化

強化装備のAtk(Def)を増加させます。リュックの中からゼニーを使って武器や防具を強化する事ができます。

自身のレベルの分だけ上げられます。

 

装備の精錬

精錬は装備の名前の先頭に【+4】といったような表示がされます。強化と違って精錬ではAtkを上げればその分だけ防御力無視のダメージを与える事ができ、精錬Def/MDef だけがその攻撃を減少させる事ができます。

プロンテラ中央右上にいるホルグレンに話しかけて精錬を選択して精錬できます。なお、精錬にはAtkを上げる精錬でオリデオコン、Defを上げる精錬でエルニウムが必要なので取引所などで入手しましょう。

こちらは+4までが武器が壊れずに強化できる「安全圏」が設定されています。まずは+4を目指すのが良いでしょう。

+5からは一定確率で失敗し、以下のように「破損」する可能性があります

精錬失敗後に起こること

  1. 精錬値が減る (例+3 → +2)
  2. 精錬値が減って武器が壊れる

武器が壊れても使えなくなるということはありませんが、それ以上の精錬ができなくなります

また、精錬の上限は装備によりますが上限は+10または+15です。

装備のエンチャント

エンチャントはアイテムにランダムのボーナスをつけます。 ゲフェンの上のワープの右あたりにいるキャットフレンドに話しかければ可能です。初級、中級、上級とあります。

初級ではエンチャントの効果も薄いですが、コストも安いです。逆に上級はエンチャントの効果も高く、かかるコストも高いです。

 

装備のアップグレード

アイテムに設定されている装備アップグレードの段階を引き上げ、 ステータスボーナスやAtkアップなどの効果を得られます。アップグレードを行うには、それぞれ異なる素材やゼニーが必要です。

素材は結構な量が必要になるので、装備毎に確認してみて下さい。なお、アップグレードできない装備もあります。

 

 強化、精錬、エンチャント、アップグレードの違いは?

  1. 強化強化は装備のAtk(Def)を増加させます。リュックの中からゼニーを使って武器や防具を強化する事ができる。
  2. 精錬 精錬は強化と違ってAtkを上げればその分だけ防御力無視のダメージを与える事ができる
  3. エンチャント– アイテムにランダムのボーナスをつける。 ゲフェンのキャットフレンドで可能です。初級、中級、上級とあります。
  4. アップグレードアイテムに設定されている装備アップグレードの段階を引き上げ、 ステータスボーナスやAtkアップなどの効果を得られます。

強化、精錬、エンチャント、アップグレードはどの順番でやるべきか?

  1. 強化/エンチャント
  2. 最終段階までアップグレード
  3. 精錬&スロット追加

最終段階(end)までアップグレードし、装備がグレードアップ(進化)すると精錬レベルが-2 になり、追加カードスロットが消去されます。強化レベルとエンチャントは残ります。強化とエンチャントは最終段階までアップグレードする前にやっても良く、逆にカードスロットの追加や、精錬は(あまり)やるべきではないでしょう。

しかし、あえて+10までアップグレード前の段階で精錬をし、その後アップグレードをして精錬値が−2の8になったとしても、その方が総合的にコストが安いのであれば、作戦としてはありです(という説もある)。

アップグレードを名前変更まで行うと強化、精錬、エンチャントはどうなる?

  • 精錬値は-2になる
  • 強化値は変わらない
  • エンチャントは変わらない

 

アップグレードを名前変更まで行うとスロットは消える?

消えます。
消えるスロットはNPCによって追加したスロットのみです。

スロットを追加するのは必ず、アップグレードを済ませた後にしましょう。

 

スロット追加/過剰精錬したアイテムをアップグレードすることはできる?

できます。
前述のように、精錬値は-2になり、NPCで追加したスロットは消えます。

 

強化、精錬、エンチャント、アップグレードした装備は取引できる?

  • アップグレード — 出来る
  • 強化 — 出来るが、強化分はゼニーで戻ってくる
  • 精錬 — 出来る
  • エンチャント — 出来る

 

精錬の安全圏は?

+4までが安全に精錬出来る(壊れずに精錬出来る)

それ以上精錬しようとすると武器が壊れる可能性が出てくる

 

精錬に失敗するとどうなる?

精錬に失敗すると以下のことがおきます。

  1. 精錬値が減る (例+3 → +2)
  2. 精錬値が減って武器が壊れる

精錬で壊れた装備は装備し続けられるの?

普通に装備できます。
壊れてない装備と違う点は精錬ができなくなることです。

 

精錬で壊れた装備はどうすれば直せるの?

精錬で壊れた装備と同じアイテムを持ってプロンテラのホルグレンに話しかければ。修理に使う同じアイテムは、壊れていたり、途中段階であれば同じアップグレード状況である必要はありません。(※アップグレード状態がend状態である時は、同じend状態の装備が必要)

 

壊れた装備は強化/エンチャント/アップグレードできる?

  • 強化 — できる
  • エンチャント — できる
  • アップグレード I-III — できる
  • アップグレード End — できる

全部できますが、装備は壊れたままです。そして精錬はできません。

 

強化/精錬/エンチャント/アップグレードレベルの回収とカードは外せる?

できます。

プロンテラのホルグレンすぐ下あたりにいるストーブの形をした分解NPCを使いましょう。

 

壊れたアイテムの修理は壊れたアイテムでできる?

できます。

壊れたアイテムは普通のアイテムより安く売ってますので、有効活用しましょう。

 

壊れたスロット付きアイテムの修理は壊れたスロット無しアイテムでできる?

使える

スロット数は関係ない

 

壊れたアイテムの追加スロットは可能?

未検証

1

本記事では、2020年3月現在でのおすすめの定額動画配信(VOD)サービスの現状や選び方、強み・弱みなど総合的に各サービス9つを比較しています。各々の定額動画配信(VOD)サービスの特徴をまとめて紹介 ...

-ラグマス

error: Content is protected !!

Copyright© しろくま流 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.