トピックス ラグマス

『ラグマス攻略』物理攻撃力(ATK)を上げる16の方法まとめ"最強の強さを求めて"

更新日:

ラグナロクマスターズ(ラグマス)における【物理攻撃力(ATK)を上げる方法】をまとめました。もちろん最強を目指すためです。物理攻撃力を上げる手段は実に沢山ありますので、分かりやすく紹介していきます。





概要

最強を目指すなら最速のレベル上げも必要です。『最速の育成におすすめな狩場"効率的にレベルを上げろ!』で述べているように、最適な狩場を見つけることもレベル上げには欠かせません。

狩場を選ぶことが「強くなる」のに非常に重要なのですが、狩場で攻撃力が不足してしまっては経験値効率が落ちてしまうこともありえます。だからこそ準備段階でどうやったら攻撃力が上がるのか?もまた重要になってくるのです。

 

火力を構成する重要な要素は

物理(魔法)攻撃力

・攻撃(詠唱)速度

・命中率/クリティカル(物理攻撃のみ)

・スキル

が上げられます。(スキルに付随したSPもあります)

 

今回は、最強を目指すために、物理攻撃力(ATK)を上げる、最大化する方法を紹介していきます。

 

物理攻撃力(ATK)を上げる方法一覧

  • ステータスポイントを上げる
  • 装備をする
  • 強化/精錬/アップグレード/エンチャントを行う
  • 属性/サイズ/種族 対応のカードを装着する
  • 自作料理を食べる
  • 高級料理を食べる
  • ペットのパッシブスキルを上げる
  • ルーンを取得する
  • ギルド祈祷をする
  • 属性の弱点を付く
  • モンスターのサイズ補正(ペナルティ)を回避する
  • バフスキルを使う
  • 頭装備とカードをアンロック&冒険手帳に預ける
  • 料理/食事の熟練度をレベル10にする(レシピ毎)
  • 冒険レベル/ランクを上げる
  • 教官のスクロールバフ(検証中)

これだけあります。



ステータスを上げる

ラグマスにおける物理攻撃力を上げる手段としては最も基本的な方法です。これは皆さんご存知かと思います。

STRはどの職でもATKが上がりDEXは遠距離攻撃力が上がります。AGIもASPD (attack speed)を上げ、DPS (damage per second=1秒毎のダメージ)の底上げとなります。

 

装備を付ける


こちらもラグマスにおける物理攻撃力を上げる手段として基本的な方法に挙げられます。語るまでもないかもしれません。

ただし、ラグマスでは非常に装備の種類が豊富で、効果も様々です。たくさんある装備の中で+ATK,+ATK%, 精錬Atkと防御力無視の効果がついている装備が最も重要となります。

自身で作る装備製作については『装備製作まとめ 場所・材料・ステ性能・アップグレード情報』でもまとめています。

以下にその一覧を示します。

spiked scarf
スカーフ
人間に +5%の追加ダメージ
masquerade
マスカレード
人間に +8%の追加ダメージ
hockey mask
ホッケーマスク
人間に +10%の追加ダメージ
tights
タイツ
Atk +4%
rosa bracelet
薔薇のブレスレット
物理防御無視 +25%
luna brooch
ルナティックブローチ
Atk +42
ancient cape
昔領主のマント
物理防御無視 +15%

 

 

装備の強化/精錬/エンチャント/アップグレードする

装備には様々な強くする方法があります。強化・精錬・エンチャント・アップグレードです。かかるコストとしてはおおよそ、強化<精錬<エンチャント<アップグレードとなっています。この順番で取り掛かるのは良いでしょう。

ただし、それぞれの方法において、やればやるほどコストも増大するので、最大値を求めようとすると一概にどれがコスパが良いとは言えません。

 

装備の強化

強化は装備のAtk(Def)を増加させます。リュックの中からゼニーを使って武器や防具を強化する事ができます。

自身のレベルの分だけ上げられます。

 

装備の精錬

精錬は装備の名前の先頭に【+4】といったような表示がされます。強化と違って精錬ではAtkを上げればその分だけ防御力無視のダメージを与える事ができ、精錬Def/MDef だけがその攻撃を減少させる事ができます。

プロンテラ中央右上にいるホルグレンに話しかけて精錬を選択して精錬できます。なお、精錬にはAtkを上げる精錬でオリデオコン、Defを上げる精錬でエルニウムが必要なので取引所などで入手しましょう。

こちらは+4までが武器が壊れずに強化できる「安全圏」が設定されています。まずは+4を目指すのが良いでしょう。




装備のエンチャント

エンチャントはアイテムにランダムのボーナスをつけます。 ゲフェンの上のワープの右あたりにいるキャットフレンドに話しかければ可能です。初級、中級、上級とあります。

初級ではエンチャントの効果も薄いですが、コストも安いです。逆に上級はエンチャントの効果も高く、かかるコストも高いです。

 

装備のアップグレード

アイテムに設定されている装備アップグレードの段階を引き上げ、 ステータスボーナスやAtkアップなどの効果を得られます。アップグレードを行うには、それぞれ異なる素材やゼニーが必要です。

素材は結構な量が必要になるので、装備毎に確認してみて下さい。なお、アップグレードできない装備もあります。

 

属性/サイズ/種族対応の武器カードを付ける

カードも同様にダメージの底上げに非常に重要です。特に武器カードでは敵の特定の属性やサイズ、種族に対しての追加ダメージを発生させるカードが多く。◯◯のモンスターに◯◯の追加ダメージといった形で表記されています。

特にモンスターのサイズは3通り(大型/中型/小型)しかなく、3のサイズ対応した武器を作ってしまえばどんな場所でも対応できる武器になります。

なお属性について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。『属性とは?攻撃と防御に"必須の情報"をまとめる

 

 

各属性の追加ダメージカード

menblatt card
メンブリッツカード
土属性のモンスターに20%の追加ダメージ
drainliar card
ドレインリアーカード
水属性のモンスターに20%の追加ダメージ
mandragora card
マンドラゴラカード
風属性のモンスターに20%の追加ダメージ
vadon card
バドンカード
火属性のモンスターに20%の追加ダメージ
orc skeleton card
オークスケルトンカード
聖属性のモンスターに20%の追加ダメージ

 

各種族の追加ダメージカード

hydra card
ヒドラカード
人間に15%の追加ダメージ
flora card
フローラカード
魚貝に15%の追加ダメージ
goblin card
ゴブリンカード
動物に15%の追加ダメージ
peco peco egg card
ぺこぺこの卵カード
無形に15%の追加ダメージ
orc lady card
オークレディカード
昆虫に15%の追加ダメージ
green petite card
地プティットカード
竜族に15%の追加ダメージ

 

各サイズの追加ダメージカード


ミノタウロスカード
大型のモンスターに25%の追加ダメージ
desert wolf card
デザートウルフカード
小型のモンスターに25%の追加ダメージ
skeleton worker card
スケルワーカーカード
中型のモンスターに15%の追加ダメージ

どのカードも値段が物凄く高いです。10Mwp超えてます。1枚当たればまさに一攫千金。ミノ、デザウルを狩れるのは大体50レベルくらいとなっております。

スケルワーカーはどこで狩れるのか情報収集中です。今のところガチャの産出が主だと考えれます。

 

料理を作って食べる

自分で作成した料理を食べると物理攻撃、ダメージアップなど一定時間高いボーナスを得る事ができます。

料理のメリットはこの効果がスタック(重ねがけ)できることです。 Atk+40の初心忘するべからず海鮮スープを6個食べれば+240 Atkで鬼になれます。 このスタック回数は冒険手帳のレシピ欄の食事資格から料理の効果発動可能最大数から確認できます。

 

料理名 料理難度/効果 レシピ 調理器具
Cooked food recipes that increase phyiscal attack damage
シャンソンの歌
★★★★
物理攻撃 +36
防御無視 +2%
 
 

ガトカスレの神殿
★★★★
物理攻撃 +36
MVP追加
ダメージ +2%
 
 

プロンテラ王室
の海鮮スープ
★★★★☆
物理攻撃 +38
防御無視 +2.25%
 
 

プロンテラ王室
のアイス
★★★★☆
物理攻撃 +38
MVP追加
ダメージ+2.25%
 
 

初心忘するべからず
海鮮スープ
★★★★★
物理攻撃 +40
防御無視 +2.5%
 
 

初心忘するべからず
アイスクリーム
★★★★★
物理攻撃 +40
MVP追加
ダメージ+2.5%
 
  

 

高級料理(料理商店)を使う

近接職ならタンの盛り合わせ、遠距離職ならフベルゲルミルの仙薬が最適です。その他AGI料理ASPDを上げるには有効です。ただし、安くないので使いすぎに注意。

 

STR Dish A
タンの盛り合わせ A
STR +5
近接ダメージ +10%
30分
料理商店
5000Zeny
str meal b
タンの盛り合わせ B
STR +10
近接ダメージ+20%
30分
料理商店
25000Zeny
Dex dish A
フベルゲルミルの仙薬 A
DEX +5
遠距離ダメージ +10%
30分
料理商店
5000Zeny
dex meal b
フベルゲルミルの仙薬 B
DEX +10
遠距離ダメージ +20%
30分
料理商店
25000Zeny

 

教官スクロールを使う

レベル85以降から可能な教官生徒システムで使えるようになります。2000Zenyで全てのステータス+20のバフが付くスクロールが入手できるようになります。

ただし、自分には使えない、上位2次職以上には使えないなど、制限はあります。

 

ペットのパッシブスキルを活用する

ペットを1匹だけ先頭に同行される事ができますが、ペットには様々なパッシブスキルが用意されていて、その効果はペットによって異なります。

ダメージ増加のパッシブスキルを持つペットは以下です。

deviruchi
デビルチ
+ 物理攻撃
savage babe
サベージべべ
+ 精錬攻撃
baby desert wolf
子デザート
 + 防御無視%

サベージベベと子デザートのテイミングアイテムは手に入り安い部類です。




ルーン

ルーンはギルドに入ることでアース神の石碑からギルド貢献度などを使って、ATKや特定のスキルの攻撃力を上げることができます。





ギルド祈祷をする

ギルドに入って左の方にゼニとギルド貢献度であげることができます。それぞれHP、ATK、MATK、DEFなどを上げることができます。

 

敵の属性の弱点をつく

敵には属性というものが存在しており、属性毎に弱点も異なります。物理攻撃力自体を上げるのとは少し違うかもしませんが、ダメージの底上げには絶対必要な要素です。

flame heart fire element converter ragnarok mobile フレイムハート — 武器に属性を付与、土属性の敵に有効
mystic frozen water element converter ragnarok mobile ミスティックフローズン — 武器に属性を付与、火属性の敵に有効
great nature earth element converter ragnarok mobile グレイトネイチャ — 武器に属性を付与、風属性の敵に有効
rough wind element converter ragnarok mobile ラフウィンド — 武器に属性を付与、水属性の敵に有効

 

武器のサイズ補正(ペナルティ)を回避する

武器の種類 小型 中型 大型
素手 100% 100% 100%
両手剣 100% 75% 50%
片手剣 75% 100% 75%
75% 75% 100%
50% 75% 100%
メイス 75% 100% 100%
100% 100% 100%
100% 100% 75%
カタール 75% 100% 75%
100% 75% 50%

ブラックスミスのスキル『ウェポンパーフェクション』を使えば、全ての武器で補正がかからなく(100%に)なります。

 

ちなみに補正繋がりで、レベル上げの時には以下の補正(ペナルティ)にも気をつけた方が良いです。

 

スキルのバフ効果を得る

特定のスキルでは

アコライト・プリーストが使う

ブレッシング はSTR/DEXが+20

イムポティシオマヌスはATKの追加

 

ブラックスミスが使う

オーバートラストはパーティーメンバーの攻撃力25%アップ

ウェポンパーフェクションは前述のとおり、武器の補正(ペナルティ)をなくす

 

頭装備と各種カードを拾う/引く&冒険手帳に預ける

頭装備やカードはアンロックや拾った時にステータスを上げます。Atkを上げる物も多いので入手したら冒険手帳をチェックするようにしよう。

冒険手帳のリストから以下に当てはまるものを確認してみてください。

  • アンロックや拾った時にAtkを上げる頭装備
  • アンロックや拾った時にAtkを上げるカード

 

料理/食事の熟練度レベルを10にする (レシピ毎)

冒険手帳の料理のタブで料理熟練度と食事熟練度が確認できます。料理を作っては食べるを繰り返し、レシピ毎にレベル10の料理熟練度とレベル10の食事熟練度になればボーナスがつきます。

 

冒険手帳の冒険レベル/ランクを上げる

冒険レベルと/ランクを上げることによって永久的なボーナスを得る事ができます。.冒険レベル/ランクが上がれば上がるほどボーナス効果も高くなります。

 

まとめ

以上のように、物理攻撃力を上げる手段は様々用意されております。全部いっぺんにはできないと思いますが、コツコツやっているといつの間にかATK+100になってた!ということも普通にあることかと思います。

ぜひ最強を目指して物理攻撃力を上げていきましょう!



最近の投稿

-トピックス, ラグマス

Copyright© しろくま流 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.