ラグマス

『ラグマス攻略』ハンター・スナイパービルド&おすすめのステ・スキル・装備

ラグマス(ラグナロクマスター)でのアーチャークラスビルド、特にハンター系列(アーチャー→ハンター→スナイパー)の最終的なステータスの振り方とスキルの取得を紹介していきます。

アーチャーで始めたい人、ハンターを目指したい人、は参考にしてみてください。

情報の追加や、修正は随時行っていきます。

 

 

コンテンツ一覧

アーチャー(クラス)とは?

アーチャー=弓手・弓使いの職業です。基本的にはソロが適していおり、弓以外にも罠やファルコンといった様々な攻撃手段を持ちます。

 

ジョブ(職)ツリー

アーチャー - ハンター - スナイパー

(未実装)アーチャー - バード・ダンサー

現在ではバード・ダンサー系列の職はは未実装です。

 

長所(強み)

・物理職の中では遠距離のメリットがありつつ、かつ火力と命中率が非常に高い

・属性矢が使えるため、敵の弱点を付きやすい

・罠やファルコンなどの多彩な攻撃手段を持つ

敵の属性(例:ロッカーなら土属性なので火に弱い)の弱点を付く属性矢は属性石を交換する事でゲットできます。

 

短所(弱み)

・耐久性能が低い

接近されるとかなり紙装甲なのでやられやすい。ただし、回避性能は上がりやすいので、命中力の低い攻撃は問題にならない。

 

ビルド紹介①ADL(弓鷹)型 オススメ度:★★★★☆

ビルドの中では一番バランスの取れた型

AGIとDEXとLUKを上げることから頭文字をとってADL型となっている。後述の鷹特化と近いプレイスタイルを発揮できるが、アローシャワーを使用しての範囲狩りができる。

プレイスタイル

アーチャー時代:スキルリセットしないのであればダブルストレイフィングを取らないため、他のビルドより火力は落ちる

ハンター時代:後半はアローシャワーを使っての範囲攻撃と弓鷹を使ってのパッシブ攻撃のバランスが良い

スナイパー時代:さらに対モンスターに強くなる。鷹派生スキルによって物理攻撃を上げられる。 対MVP(ボス)で高い単一ダメージを出せる。

 

最終ステータス(DEX>AGI>LUK)

・AGI - 80
・DEX - 99
・LUK -  残りを振る

回避性能と通常攻撃性能が高いのでプレイはしやすいです。

 

アーチャー時代のビルド

  • フクロウの目 10
  • ワシの目 10
  • エレメンタルアロー 10
  • アローシャワー 10

スキルリセット前提であれば、アローシャワーを取らずに

  • ダブルストレイフィング 10

を取得してください。アーチャー時代を楽に過ごせます。

ハンターの後半ではダブルストレイフィングは出番がなくなるので、スキルリセットをして、アローシャワーを取ったほうが範囲狩りができます。

 

ハンター時代のビルド

  • 集中力向上 10
  • ディスラプションアロー 5
  • インジュリーアロー 10
  • ブリッツビート 10
  • ビーストマスタリー 5

 

スナイパー時代のビルド

  • トゥルーサイト 10
  • 野獣の解放 5
  • ビーストテイマー 10
  • ウィンドウォーク 10

残りスキルポイント5で、ハンターの

  • ビーストマスタリー 5→10

にします

JOB限界突破後のスキル振りは?

JOB限界突破後のスキル振りは以下をおすすめしています。

おすすめの装備

武器角弓→王道大蟹弓
サブ装備キツネ紋様の手甲 → ラグジュアリーグローブ
ナイルローズ
頭部:猫耳ベレー
顔:ドラゴンスケイルの紋章
背部:矢筒
口:吹き矢
ドラゴンベスト→スナイピングスーツ
肩にかける物コットンシャツ →  ランニングシャツ
昔の領主のマント
テディブーツ
アクセサリーグローブ→犬歯グローブ
ブローチ → アジャイルブローチ
ボトルの中の精霊
花の指輪 → フローズンローズリング
マーターの首輪(MVP用)

 

 

ビルド紹介②弓特化型 オススメ度:★★★☆☆

プレイスタイル

アーチャー時代:ソロでのレベリングはかなりしやすい。

ハンター時代:ファルコンがいないのでアーチャー時代とあまり変わらないが火力がさらに高くなる。

スナイパー時代: 対MVP(ボス)で高い単一ダメージを出せる。

 

ファルコンに依存しないので弓のスキルを色々取れ、まさに弓使いといった感じ。

 

最終ステータス(DEX=AGI)

・AGI - 99
・DEX - 99

99到達まではAGI先行の方が回避性能と通常攻撃性能が高いのでプレイはしやすいです。そのあたりはお好みでどうぞ。

 

アーチャー時代のビルド

  • フクロウの目 10
  • ワシの目 10
  • ダブルストレイフィング 10

 

  • エレメンタルアロー 5
  • アローシャワー 5
    ※最終的に両方とも10取得します。好みで調整して下さい。

 

ハンター時代のビルド

  • 集中力向上 10
  • ディスラプションアロー 10
  • インジュリーアロー 10

残りポイントで下記アーチャスキルを10にする。

  • エレメンタルアロー
  • アローシャワー

罠とファルコンなどは捨てています。

 

スナイパー時代のビルド

  • トゥルーサイト 10
  • シャープシューティング 10
  • ウィンドウォーク 10
  • マルチプルショット 10

罠やビースト系はこちも完全に捨ててます。

ビルド紹介③ファルコン(鷹)特化型 オススメ度:★★★★☆

プレイスタイル

アーチャー時代:ソロでのレベリングは弓特化と変わらず。
ハンター時代:ファルコンをガンガン飛ばす事になるので火力UPとともに楽しくなる。
スナイパー時代:さらにファルコン性能や発動率が上がる。

ファルコンに依存しまくるので、見ていて楽しい&火力もあるビルド。一発の火力は弓特化よりは落ちるがファルコンが物理防御無視なので、硬い敵には向いている。

 

最終ステータス(AGI>DEX>LUK>INT)

・AGI 79
・DEX 66
・LUK 66
・INT 52

ファルコンの発動回数を楽しみたい場合はAGIをある程度先行させながら、LUKを6の倍数で上げましょう。火力が足りないかなと思ったら、INTを2の倍数で上げつつ、DEXも上げましょう。

 

アーチャー時代のビルド

  • フクロウの目 10
  • ワシの目 10
  • ダブルストレイフィング 10
  • エレメンタルアロー 5
  • アローシャワー 5

※エレメンタルアローは最終的に10取得します。好みで調整して下さい。

 

ハンター時代のビルド

  • 集中力向上 10
  • ブリッツビート 10
  • ファルコンアサルト 5
  • ビーストマスタリー 10

残りポイントで下記アーチャスキルを10にする

  • エレメンタルアロー

罠と弓スキルは捨てています。

 

スナイパー時代のビルド

  • トゥルーサイト 5
  • ウィンドウォーク 10
  • フライトン 5
  • アサルトハント 10
  • ビーストテイマー 10

ハンターに続き、罠と弓スキルは捨てています。

 

おすすめの装備

武器ダブルバウンド→カーズドライヤ
サブ装備キツネ紋様の手甲ラグジュアリーグローブ
ナイルローズ
頭部:リトルウッド帽
顔:ドラゴンスケイルの紋章・妖精の耳・スパイクマスク
背部:矢筒
口:吹き矢
タイツ → マウンテンレンジャー
肩にかける物コットンシャツ →  ランニングシャツ
テディブーツ
アクセサリーブローチ → アジャイルブローチ

ビルド紹介④トラップ(罠)特化型 オススメ度:★★★☆☆

プレイスタイル

アーチャー時代:ソロでのレベリングは意外と良い。DEXに全力で振りましょう。
ハンター時代:攻撃の罠が使えるようになり、本領を発揮できる
スナイパー時代:スナイパーを名乗って良いのか謎なくらい罠を使いまくります。

罠に依存しまくるので、ロマンがある型でどちらかというと玄人向け。

 

最終ステータス(INT>DEX>VIT)

・INT 99
・DEX 66
・LUK 66

AGIとは一体。。。

罠はINTに影響を大きく受けるのでハンターになったらガンガンINTを上げていきます。耐久性能はVITに依存するため、弓を使うタイプよりHPはかなり高くなる。

 

アーチャー時代のビルド

  • フクロウの目 10
  • ワシの目 10
  • ダブルストレイフィング 10
  • エレメンタルアロー 2
  • アンクルスネア 8

※エレメンタルアローは最終的に10取得します。好みで調整して下さい。

 

ハンター時代のビルド

  • 集中力向上 10
  • ディスラプションアロー 5
  • インジュリーアロー 10
  • フリージングトラップ 5
  • クレイモアトラップ 5
  • デトネーター 3

残りポイントで下記アーチャスキルを10にする

  • アンクルスネア 10

ファルコンと弓スキルはほぼ捨てています。

 

スナイパー時代のビルド

  • トゥルーサイト 10
  • ウィンドウォーク 10
  • トラップ研究 10
  • ランドマイン 10
  • サンドマン 10

ハンターに続き、罠と弓スキルは捨てています。

 

おすすめ装備

武器ルドラの弓
サブ装備審判者の聖像 → 聖母の聖像
頭部:リトルウッド帽
顔:ドラゴンスケイルの紋章
背部:?
口:吹き矢
タイツ → マウンテンレンジャー
堅固なマント
水晶の靴
アクセルナティックブローチ

 

 

アーチャースキル紹介

アローシャワーやダブルストレイフィングなどの弓を使って敵を攻撃するスキルの他に、フクロウの目やVulture’s Eyeなどのパッシブ的に能力を向上させるスキルもあります。

 

ステータスUP系

・フクロウの目

Dexステータスを上げます。 Dexステータスはレベル1毎に1増加し、レベル10で10増加します。

 

・ワシの目

レベル1では射程が5%、命中は2アップします。レベル10では射程が50%、命中は20アップ

 

・エレメンタルアロー

弓系、鞭系、楽器系使用時にレベル1では物理攻撃3と通常攻撃10が増加しします。レベル10は物理攻撃を30、通常攻撃が100アップ。

 

弓スキル系

・ダブルストレイフィング

同時に2本を矢発射し、敵に物理的なダメージを与えます。1スキル毎に(属性)矢は2本消費します。レベル1で100%のダメージ、レベル10で190%のダメージを与えます。

 

・アローシャワー

4発の矢を発射し、その後攻撃領域で最大8対象に命中させることができます。ダメージはレベル1の各75%発生し、レベル10で各140%発生します。

 

・チャージアロー
強力な矢を発射し、敵単体に物理攻撃の200%のダメージを与えます。

 

トラップ(罠)系

・アンクルネア

限られた時間内の場所に敵を固定するための罠を置きます。 1つのマップに最大2つのトラップと最大2つのトラップを配置します。

 

ハンタースキル紹介

ステータスUP系

・集中力向上

AGIとDEXステータスが1ずつアップ。レベル10でAGIとDEXステータスは10ずつアップ。

 

弓系

・ディスラプションアロー

分裂する矢を発射する。敵単体に物理攻撃の180%の矢属性物理攻撃を与える。さらに分裂した矢が対象周辺の敵グループに75%のダメージの完全スプラッシュダメージを与える。最大で3体までスプラッシュ。

 

・インジュリーアロー

力を込めた矢を放つ。敵単体に物理攻撃275%の矢属性物理攻撃を与える。さらに続く2.8秒間はアーチャー系通常攻撃のダメージが30%アップする。レベル1上がる毎に物理攻撃が25%アップし、さらに続く通常攻撃のダメージの持続時間を0.8秒増加させる。

レベル10で敵単体に物理攻撃500%の矢属性物理攻撃を与える。さらに続く10秒間はアーチャー系通常攻撃のダメージが30%アップする。

 

・ライティングアロー

空に稲妻の矢を撃ち、3m以内に隠された敵ユニットを照らし出します。 効果時間は10秒間
レベル3で範囲が5m、効果時間が20m秒になる。

 

ファルコン(鷹)系

・ブリッツビート
野獣(ファルコンの事)が5%の確率で敵単体に(35+【ビーストマスタリー】ダメージ+整数(Int/2)×2+整数(Dex/10)×2)×1.0の物理防御無視のダメージを与える。Lukが高いほど、野獣出現率が高くなる。IntとDexが野獣の攻撃ダメージに影響し、中でもIntの影響が大きい。

レベル10では(80+【ビーストマスタリー】ダメージ+整数(Int/2)×2+整数(Dex/10)×2)×5.5の物理防御無視のダメージを与える。

 

・ファルコンアサルト
ファルコンに敵単体への攻撃を指示する、そのダメージは【ブリッツビート】の220%
レベル1あげるごとにダメージが70%増加し、レベル10で500%となる。

 

・ビーストマスタリー
野獣の攻撃ダメージがレベル1あげる毎に6ポイントアップし、レベル10で60となる。

 

トラップ(罠)系

・フリージングトラップ

指定領域にトラップを置き、発動すると範囲内のすべての敵に(Dex *(3 + BaseLv / 100)*(1 + Int / 35)* 20%)水属性魔法ダメージを与えます。 対象を12%の確率で凍結状態にします。 対象がフリーズしていない場合は、4秒間30%速度を遅くします。 4つまで設置可能

 

・クレイモアトラップ

指定した領域にトラップを置きます。 発動すると、範囲内のすべての敵に(Dex *(3 + BaseLv / 100)*(1 + Int / 35)* 90%)土属性魔法ダメージを与えます。 4つまで設置可能

 

・デトネーター

置かれたトラップをすべて爆発させ、ダメージを10%増加させる。 トラップをタップして爆発させる事も可能

スナイパーのスキル紹介

随時更新します。

ステータスUP系

・トゥルーサイト

少しの間、自身のステータスが大幅に向上する。ステータスが+5、物理攻撃+1%、クリティカルが1%アップ。持続時間は33秒

レベル10ではステータス+5、物理攻撃 + 10%、クリティカルが + 10%アップ。持続時間は60秒間

 

・ウィンドウォーク

風のように移動し、移動速度が2%、回避が2アップする。持続時間は30秒(速度増加との併用不可)

レベル10では移動速度を20%上昇させ、回避率が20%アップルする。持続時間は300秒間

 

弓系

・シャープシューティング

集中力を高めて射撃を行う。敵単体に物理攻撃225%の矢属性物理攻撃を与える。さらに与えたダメージの15%を自身のHPに転化する。

 

ファルコン系

・フライトン

スキル【ファルコンアサルト】【ハンティングアサルト】を使うと10%の確率で敵ユニットが2.6秒スタン。さらにスタン中はそのターゲットが受けるダメージが3%アップ

 

・アサルトハント

最大6体の敵に(1%の[ブリッツビート]のスキルダメージ)のダメージを与えます。

 

・ビーストテイマー

ビーストは攻撃するたびに6%攻撃力を得る。 最大3回スタックします。 持続時間は3秒。

 

トラップ(罠)系

・トラップ研究

設置できる罠の上限が1増加し、自身のIntが1増加します。トラップ研究のスキルレベルが1上がる毎に罠のダメージは20ポイント増加します。 トラップの初期の設置制限個数は8です。

 

・ランドマイン

指定の領域に設置可能。(Dex *(3 + BaseLv / 100)*(1 + Int / 35)* 200%)土属性魔法のダメージを与える。 2個まで設置可能。

 

・サンドマン

敵を60%の確率で4秒間眠らせます。最大1つのトラップを配置できます。睡眠状態を解除してから1.5秒後は睡眠にかからない。

アーチャー職のレベル上げはどこでやれば良いか?

アーチャー職は基本的に命中率が高いので、近接物理職での適切な狩場であれば、どこでも行けると思って良いと思います。詳しくは『"最速の育成におすすめな狩場"効率的にレベルを上げろ!』で解説しているので、ご覧ください。

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