トピックス ラグマス

『ラグマス攻略』攻城戦(GvG)とは?ルールと報酬まとめ

更新日:

ラグナロクマスターズ(ラグマス)における攻城戦(GvG)とは?ルールと報酬の情報をまとめました。攻城戦の時に使えなくなるアイテム、プレイヤーの変化、スケジュールや神器についてなども簡単に触れています。

海外情報を眺めながら書いた記事で、未検証情報ばかりなので取り扱い注意です。日本公式からの詳しい情報、または実装されるまでの参考情報としてご覧ください。情報が出てき次第更新していきます。




攻城戦とは

PvP(対プレイヤー戦)の発展版で、ギルド単位で戦いながらアジト(拠点)を占拠したり、防衛するようなゲームモードの事です。

攻撃側ギルドは防衛ギルドのアジト内の『エンペリウム』を破壊する事で勝利(アジト占拠)をする事が可能です。逆に、アジトを占拠して防衛側ギルドになった時には、『エンペリウム』を守る事になります。

ギルドに入る事で攻城戦に参加する事が出来ます。(レベル制限など条件は不明)

 

アジトを占拠する事で様々なメリット(報酬)を得る事が出来ます。

  • 栄誉の証
  • ギルド祈祷アイテム

がそれにあたります。

 

攻城戦のスケジュール

現時点では不明

ただし、海外サーバーは毎週木曜日と日曜日の21~22時に実施している

 

攻城戦のルール

前述してますが、簡単に言えばアジトを攻撃する、もしくは防衛するの2つに分かれて争います。

  • 各街にあるアジトから参加出来る
    (開始時は最初に奥にあるエンペリウムを破壊したギルドが防衛になる)
  • ギルドがある世界線(チャンネル)と同じ世界線のエンペリウムにダメージを与えられる
  • 1ギルドにつき、1アジトを保持できる
  • エンペリウムを攻城戦(GvG)終了時までに守る/エンペリウムが15分ノーダメージの時に勝利となり、次の攻城戦(GvG)開始時まで占拠できる

 

攻撃側ギルド

占拠しているアジトが無い場合は攻撃側ギルドとなります。エンペリウムの破壊を狙って、アジトを占拠しましょう。占拠後は防衛側に交代となります。

防衛側ギルド

エンペリウムの破壊に成功すると占拠後は防衛側に交代となります。攻撃側と異なる点としてはエンペリウムを守りぬかなければならない事です。

エンペリウムを攻城戦(GvG)終了時までに守る/エンペリウムが15分ノーダメージの時に勝利となります。

 

使えないアイテム

バランスを取るため以下のアイテムが使用不可

  1. ハエの羽と変身スクロール
  2. 料理(作製と商店のどちらかあるいは両方かは不明)
  3. ワープ/テレポートスキル
  4. 死んだふり
  5. 結婚スキル(本邦未実装)

プレイヤーの変化/挙動

同じくバランスを取るためプレイヤーに対していくつか変化が起きます

  1. ノックパックしない
  2. すべてのプレイヤーがHP400%増加
  3. 死んだプレイヤーをタップする事でマップから追放出来る。追放されたプレイヤーはセーブポイントへ
  4. 復活されたあとは再度復活するまでクールタイムがある
  5. ○%回復アイテムはGvG外では通常フィールドと同じ回復量のアイテムとして使用可能(?)

ラグナロクオンライン(RO)の攻城戦(GvG)と違う点

ラグナロクマスターズ(ラグマス)はラグナロクオンライン(以下:RO)とほぼ同じようなゲームシステムですが、違いもそこそこあります。攻城戦(GvG)においての違いは以下の点です。

  1. ROでは死ぬと強制的にセーブポイントに戻ったが、ラグマスではリザレクションやイグトラシルに葉で蘇生が可能
  2. ただし、敵プレーヤーが追放を行った場合にはセーブポイントに戻される
  3. ギルドスキルやガーディアンは無い
  4. 入り口に無敵ゾーンがあり、ダメージを受けない
  5. 倒すのを手伝う(ダメージを与えた敵が味方に倒される)と報酬が貰える




報酬

栄誉の証

攻城戦(GvG)に参加すると栄誉の証×100(VIP課金ユーザーは110)

敵プレイヤーを倒すたびに栄誉の証×20、倒すのを手伝う(ダメージを与えた敵が味方に倒される)たびに栄誉の証×20

防衛に成功すると栄誉の証×1200

栄誉の証はギルドの自動販売機で使う事が出来ます。

 

ギルド祈祷アイテム

攻城戦(GvG)に参加するとギルド祈祷用アイテム(未実装)が入った箱×2 

防衛に成功するとさらにギルド祈祷用アイテムが入った箱×2 

ギルド祈祷用アイテムはギルドで自身のステータスアップに使います。こちらの祈祷は通常のギルド祈祷(女神の祈祷)と似ていますが異なるシステムとなっています。

Prayer Cards from Random Chip Packages from Woe rewards

3つのタイプの祈祷アイテムがありそれぞれランダムで獲得できます。

  • 攻撃系(赤)
  • 防御系 (青)
  • 属性系 (黄色)

皆さまも気になっていたかもしれないですが、以下のギルドの画面で効果を見る事が出来ます

対人ダメージ増加、クリダメ増加、無属性ダメージ軽減、魔法ダメージ軽減、属性攻撃+、属性ダメージ軽減など様々な効果を得る事が出来ます。

神器作成用アイテムの素材

アジトの防衛に成功したギルドは神器を作製するためのアイテムが入っている特別な宝箱を入手できます。

この宝箱はギルドのマスター、もしくはサブマスターが開ける事が出来ます。

神器はまだ未実装なのですが、ギルドの奥の気になる部屋に安置されるのが神器。。。?

この報酬はアジトの場所によって異なります。プロンテラなら剣タイプ、ゲフェンなら杖タイプなどです。このあたりはまた記事をアップしていきたいと思います。



最近の投稿

-トピックス, ラグマス

Copyright© しろくま流 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.