ラグマス

『ラグマスガチャの特徴と当たり確率』月替・武具・カードを詳しく解説

ラグナロクマスターズでガチャの内容を詳しく解説します。月替のガチャと、武具ガチャ、カードガチャを実際やってみたので一緒にレポートしています。また、月替11連ガチャをやってみたのでご報告です。

追加の情報や修正があれば随時行っていくのでよろしくお願いいたします。

コンテンツ一覧

ガチャはどうやってやるの?

ガチャは画面右上のショップボタンから入れます。しかし、ガチャをやるにあたっては、猫コインなるものが必要になるので猫コインをまずは購入しよう

 

猫コインの購入手順

①画面の右上にある『ショップ』を開きます。

②猫コインのタブを開くと以下の画面になります。

 

猫コインの値段(円)

6コイン=120円

30コイン=600円

60コイン=1200円

120コイン=2400円

240コイン=4800円

300コイン=6000円

490コイン=9800円

多く買ったからといって安くなるわけではなさそうです。ただし、初回購入時はどれも2倍になります。

 

猫コインが反映されない?ゲーム内メールで届きます!

猫コインを購入した後、あれ?猫コイン増えてないと思った人もいるかもしれません。しかし、バグでも嫌がらせでもないので安心してください。

画面の右上のメールと書かれたところをタップすれば受け取れます。

 

 

ガチャの値段(円に換算)


どの1ガチャも1回あたり30猫コインが必要です。(カードは初回以降100猫コイン)

つまり通常価格で猫コインを購入すると30猫コイン=1ガチャ=600円です。10回やると6000円です。

装備の効果やカードもレア度によってはかなり効果も高いのでこれを高いと見るか安いと見るかはあなた次第!!(筆者は結構高いなと思っています。。。)

 

ガチャは無料で出来ないの?

イベントやクエストで手に入る事もあるにでご安心ください。ただし、カードガチャだけは課金しないといけません。

 

 

ガチャの種類

・月替装飾ガチャ

・武具ガチャ

・カードガチャ

の3つがあり、それぞれ特徴があります。

 

①月替装飾ガチャとは

ガチャの場所は画面右上ショップ→ガチャ→黄色のガチャ台が目印です。

毎月変わるおしゃれな装備のガチャです。見た目を良くしたい人や気に入った効果のガチャがある時はやる価値あり。

 

月替装飾ガチャの特徴

・装飾品(6月は頭装備だけ)のガチャで最大HP300増加などのオプション付きの装備

・毎月内容が変わる。全部欲しい人は毎月ガンホーにお金を吸い取られる

・1回あたり30猫コインで10連+1回(11連)で300猫コイン

10連でやると1回分おまけがつくので出来るだけ10連でやりたいところです。ちなみに1度逃してしまった装飾品がもう1度手に入るかは不明です。

 

 

6月のガチャの内容と筆者がやった結果

6月のガチャの内容ですが、計6個のガチャとなっております。筆者が行った11連ガチャの結果とともに内容を記載します。

記念でやった11連はこんな感じです。当たりなの?ハズレなの?が気になるところですが。。。結論をいうとハズレですね(笑)

当選結果を以下にまとめます。

・極・アリス(確率23%)   →3/11個

・真夜中のアリア(確率28%) →3/11個

・月の光(確率31%)     →5/11個

うあああああああああんっっn。ちなみに見た目は以下です。

ということで高確率な物しか当たりませんでした。ですよねー。11回程度の試行回数ではこんなものでしょうか。効果は以下に示しますが、そこそこ良いといえば良いです。

 

・極・アリスの効果

MaxHP+300、モンスターの討伐経験値(Job)+5%

・真夜中のアリアの効果

物理攻撃と魔法攻撃10UP、モンスターの討伐経験値(Base)+5%

・月の光の効果

MaxHP+300、モンスターの討伐経験値(Base)+5%

ちなみに全部カード刺せます。

 

↑月の光と真夜中のアリアの見た目(アイコン画面)

↑極・アリスと真夜中のアリアの見た目(ログイン後画面)

 

少しは楽しげな感じにはなったかな?まだやっている人は少ないのでちょっとだけ目立てます!(多分1週間くらいは)

 

当たりの低確率レア

こちらが『当たり』の低確率レアです。でも3つあるのでどれかに当たる確率はそれほど低確率ではないのですが。。

効果は以下に示します。

・金色の行進曲

効果:人間種族族以外へのダメージ+3%

・コバルト色のイズルード海

効果:物理攻撃と魔法攻撃3%UP、モンスターの討伐経験値(Job)+5%

・夢の中のウエデイング

効果:全てのステータス+2、モンスターの討伐経験値(BaseとJob)+3%

やはり前述の物より確率が低いとあって全部性能は良いです。1個くらいは欲しかったなー笑。この中の1つでも当たれば良しですよ!

 

②武具ガチャとは

ガチャの場所は画面右上ショップ→ガチャ→赤色の武器マークのガチャ台が目印です。

強力な武器防具が手に入るガチャです。ただし、自分の職で使える武器が当たる確率は高くないので要注意。

 

武具ガチャの特徴

・武器と防具があり防具はどの職でも装備出来る

・それぞれの武具には特別な効果が付いていて結構強い

・当たり確率はほぼどれも一緒で5%くらい(アクセサリと鎧が1%くらい低い)

・全て取引不可アイテム

・1回あたり30猫コインで10連+1回(11連)で300猫コイン

ということで、武器は職によっては装備できない物もあるので、自分の職の武器と防具のどれかが当たると良い感じです。

 

武具ガチャの内容

一番上のアクセサリ2つ鎧が若干低確率です。

他は7%ですね。全部で15個あります。1つ1つの効果を記載するとごちゃつきそうなので以下にざっくり示します。

 

武器の効果

攻撃力(ロッドは魔法)+98〜+214

装備できる職の特徴に合ったステータス2種類が+2

モンスター討伐Base経験値+10%

レベルが10上がるごとにちょっとだけ効果UP

 

防具の効果

物理防御(Def)+21(鎧のみ+43)

Strなどのステータス+1(Vitのみ+2)

モンスター討伐BaseもしくはJob経験値+10%

レベルが10上がるごとにちょっとだけ効果UP

 

ネックレス(とリング)の効果

3種のステが+1~+2

魔法攻撃+54(リングは攻撃力54)

モンスター討伐Base経験値+5%

レベルが10上がるごとにちょっとだけ効果UP

ざっくりですが以上です。

 

筆者がやった結果

ちなみに筆者が1回だけやった結果はホーリーセイントブーツ!強いのか弱いのわからん!

効果としては

・全てのステータス(Strとか)が+1

・物理防御+16

・移動速度+5%

・モンスターの経験値(Base)+10%

Baseレベル30・40・50と上限不明ですが、10レベル毎に若干効果がUPします。

うん・・そこそこ強いですね・・これは少なくともゲーム中盤まで使えるのでは?

 

その後、無調チケットでリベンジしてアックス、カタール、マント、ハンマー、シューズ(2個目)で当たりました。なかなか、アクセサリは当たりません。

 

③カードガチャとは

カードガチャとはその名の通り、カードが貰えるガチャのことです。カードは装備に刺してカードの効果が装備に付きます。カードを使っての攻撃力や防御力UPはこのゲームの基本になります。

カードガチャの特徴

・毎日1回目は30コインで出来る(AM5時にリセット)。同じ日の2回目以降は100コイン(鬼畜)

・カードには『色』がありそれぞれ当選確率が異なる

・基本的には当選確率が低ければ低いほど使えるカード

・カードは全部で136枚(2019年6月現在)で今後増えると思われる

ちなみにカードガチャ確率は『カード画面カード一覧』右上の!のマークのところで見られます。確率が高い順に並んでいますね。

 

筆者が1回やった結果

白のロッダフロッグが当選しました。ですよねー。序盤はそこそこ使えるカードです(負け惜しみ)。

白って何?っていう話なんですが、前述の通りカードの色によって当選確率が異なります。

青色=1枚あたり0.01%〜0.04%

緑色=1枚あたり0.65%

白=1枚あたり1.67%

つまりレア度青色>緑色>白ということになります。

 

青色のカードの当選確率

青色のカードは当選確率が混在しています。

0.01%〜0.04%の確率で当選し、合計カード枚数は44枚

0.01%の確率のカードは10枚

0.02%の確率のカードは8枚

0.04%の確率のカードは26枚

青色のカードのどれかが1回で当たる確率は0.1%+0.16%+1.04%=1.3%!自分には縁がなさそうな事は一瞬で理解できました笑

 

緑色カードの当選確率

緑色のカードは当選確率が一定です。

1枚あたり0.65%の確率で当選し、合計カード枚数は54枚です。

緑色のカードのどれかが1回で当たる確率は34.56%です。緑色よりはまだ縁がありそうですね。

 

白色カードの当選確率

白色のカードは当選確率が一定です。

1枚あたり1.67%の確率で当選し、合計カード枚数は38枚です。

白色のカードのどれかが1回で当たる確率は64.46%です。緑色よりはさらに縁がありそうですね。(悪い意味で)

使えないカードばっかり当たりそうだから困るよほんとに

 

筆者のようにハズレを引かない事をお祈り致します!良いガチャライフの参考までにどうぞ!




1

本記事では、2020年3月現在でのおすすめの定額動画配信(VOD)サービスの現状や選び方、強み・弱みなど総合的に各サービス9つを比較しています。各々の定額動画配信(VOD)サービスの特徴をまとめて紹介 ...

-ラグマス

error: Content is protected !!