デジタルライフ フリータイムアンリミテッド

Amazon FreeTime Unlimitedとは?使い方総まとめ

更新日:

Amazon FreeTime Unlimitedアマゾンフリータイムアンリミテッドとは?特徴や月額料金、始め方、使い方、ペアレンタルコントロールを分かりやすく解説します。

Amazon FreeTime Unlimitedアマゾンフリータイムアンリミテッドとは?


簡単に言えば『kindle fire HDタブレットを使う、3〜12歳向けの定額制のコンテンツの使い放題サービス』のことです。

 

具体的なメリットをお子さん視点と保護者視点で以下に記載します。

子ども向けのメリット

・動画、アプリ、絵本などに「しまじろう」「おかあさんといっしょ」「ちびまる子ちゃん」「ディズニー」「ハリー・ポッター」が出てきて、楽しさ倍増

・英語の児童書やビデオで聴く・読む・話すことで楽しみながら英語に触れる

兄弟姉妹がそれぞれ設定を分けて使用できる

 

親向けのメリット

制限時間や、教育目標を設定、コンテンツを管理し、使用状況を確認することもできる

・日本語・英語での読み書き、算数、科学など数多くの知育コンテンツが揃っており、年齢に合わせた教育の助けになる

料金が定額性のため、レンタル、購入で悩む必要がない

家事や育児の際に、遊びや勉強のサポートして貰える

 

コンテンツだけでも凄いですが、ちゃんと子供がやりすぎないように対策されているのも良くできています。

 

どのデバイスに対応してる?

Kindle Fire HDタブレットのみ対応してます。

現時点で日本ではiOS、Android、Win PCなどには対応していません。Fire HDタブレットを持っていない場合には購入が必要なのでご注意下さい。

 

月額料金は?

単体でも入会できますが、Amazonプライム会員、非会員でプラン料金が異なります。

 

Amazonプライム会員」に加入していればとさらに安く利用可能になります。

 

kaiinn

プライム会員に入っている方が全体の費用は安い

これを見れば一目瞭然なんですが、プライム会員だと月約900円であり、さらに下記のようなメリットもあります。

Amazonプライム会員のメリット

  • 動画が見放題
  • お急ぎ便が無料で利用できる
  • プライムフォトが利用できる(写真が容量無制限で保存可能)
  • プライムミュージックが利用できる(100万曲以上の音楽が聴ける)

などです。

 

Amazon FreeTime Unlimited入会の希望の方はプライム会員にかならず入っておきましょう。

プライム会員の入会はこちら

 

無料体験はある?

初回30日間の無料体験可能です。

 

無料期間を継続しながらの途中解約の方法はこちら』に記載しています

 

1年間会費無料付きキッズモデル

Fire HD 8 キッズモデルはKindle Fire HD 8 32GBモデルに、1年間のFreeTime Unlimitedの無料入会権保護カバー、2年間保証がついてくるなどお得なセットです。

 

詳しくはレビュー記事をご覧ください。

最近だと廉価版のFire 7キッズモデルも出ています。こちらは立てかけられるカバー付き

どんなコンテンツがあるの?

コンテンツは3歳向け〜12歳向けまであり、以下のとおりです。

  • アニメ・映画
  • ゲームアプリ
  • 教育用アプリ
  • オーディオブック

協賛各社はディズニー、ベネッセコーポレーション、こどもちゃれんじ、NHKエンタープライズ、講談社、小学館、岩波書店、学研プラスほか

 

0~4歳のお子さんがいらっしゃる方はこちらもおすすめ

 

ペアレンタルコントロール機能は?

ペアレンタルコントロールの機能はスマホ・PCからwebで、Fire HD本体設定から使えます。

  • コンテンツ使用状況の確認ができる
  • コンテンツの追加(と非表示)
  • 1日の利用制限時間の設定
  • ブラウザの変更
  • 年齢フィルタを調整

以上のような機能があるので物凄い便利です。使い方はこちら』で解説しています。

 

アプリ・始め方・入会方法

Free Timeフリータイムアプリの始め方

Kindle Fire HD所有者は以下より始められます

freetimeapuriaikon

上記画像と同じFreeTimeアプリを探してタップ

表示されない場合は電源ボタンを40秒長押しして再起動する。それでも表示が無い場合はwifiに繋いでシステムアップデートをする

システムアップデート方法はここをクリック
  1. 画面を最上部から下にスワイプし、設定をタップ
  2. デバイスオプションをタップ⇨システムアップデートをタップ
  3. 今すぐチェックをタップします。 アップデートがある場合は、自動的にFireタブレットにダウンロードされます。
  4. ダウンロードが完了したら、アップデートをタップします。 端末が自動的に再起動します。
 

無料トライアルスタートをタップ

子ども用プロフィールを作成をタップ

④PINもしくはパスワードを設定します。(割と頻回に入力するので通常はPINの4桁くらいでOK)

⑤年齢などを設定する。Amazonで購入履歴があるものは確認が入る

⑥ウェブブラウザの設定:最初からAmazonが選んだ子供向けサイトにしか入れないので続行でも問題ない

⑦完了後にwifi接続すれば、Amazon FreeTime Unlimitedのコンテンツが表示されるようになる(※30分くらいかかる場合もある)

 

※プロフィール設定のカラーはブルーススカイ、ミッドナイトブラックの選択は画面背景の色が変わる。ミッドナイトブラックは背景が少し暗くなるので、9歳以上でもブルースカイで全く問題ない

設定は全て後で変えられるのでご安心を

 

Fire HDキッズモデルの場合の始め方

Fire HDキッズモデルの始め方はここをクリック

kindle Fire HDを電源オンし、日本語を選択し、wifiの設定する。アップデートが始まるのでしばらく待つ

Amazonアカウントのアドレス、パスワードを使用してFireを登録する

※アカウントのない方はAmazonを始めてご利用ですか?をタップしてアカウント登録する

③Fireのオプションは基本全部チェック(そのまま)でOK。続行をタップすると、FIREキッズモデルの画面が出る。子ども用プロフィールを作成をタップ

以下はKindle Fire HD所有者のステップ④以降と同じ

※本当に1年間無料になってるか心配な方は子ども用アカウントから歯車マークでプロフィール画面へ行き、真ん中あたりのFreeTimeの契約を確認できる

 

 

解約方法

Amazon FreeTime Unlimitedの解約方法は以下です。

【設定】画面から、【プロフィールとファミリーライブラリ】をタップします。

②子どものプロフィールをタップして【Amazon FreeTime】の欄【契約を管理】

キャンセルをタップして完了です。

 

途中解約した場合は払い戻しある?

月額料金プランを途中解約した場合は、日割り計算で払戻しを受け取れます。

 

 

無料体験の30日以内の自動更新のオフは可能?

30日経過前に解約でき、解約しても無料期間は30日が経つまで継続可能

 

加入時クレジットカード情報を入力し、初期設定では自動更新となるが、それをオフにすれば30日経過前に解約も可能

自動更新をオフにしても、残りの期間終了時まで利用が継続でき、その後の請求は行われない。

解約忘れが心配な方でも、登録してすぐに会員資格を終了させれば、30日間FreeTime Unlimitedを安心して試せる

 

 

不明点がある方はこちらからカスタマーサービスご連絡下さい。

なおFreeTime Unlimited利用規約はこちらをご確認ください。

 

ペアレンタルコントロールの使い方


ペアレンタルダッシュボード(=ペアレンタルコントロール)の使い方は

スマホ・PCからwebでリモート操作する方法
Fire HD本体から操作する方法

があり、下記で両方の使い方解説しています。

 

スマホ・PCからweb経由で使う方法

まずこのペアレンタルダッシュボードのリンクを必ずブックマークしておいてください。

公式サイトのダッシュボードのリンクはわかりづらいです。

 

毎日の使用状況の確認

ペアレンタルダッシュボードからログインすれば、すぐ上記の画面になります。毎日のコンテンツの使用状況をウェブサイト上で確認でき、使用しているコンテンツによる学習目標の見直しや利用時間の変更ができます。

 

制限時間の設定

・合計利用時間

コンテンツの種類に関わらず、その時間に達すると電源がオフになる

 

・アクティビティの種類ごとに設定

読書は無制限にして他は1時間ずつなどが出来る、どれか1つが上限の時間に達しても他のアクティビティは実行することが出来る。

 

・学習目標の設定

【1日の学習目標をすべて達成するまでエンターテイメントコンテンツを制限します。】をオンにすると、その目標を達成するまでゲームやアニメなどのアクセスを遮断できる。

 

ウェブブラウザ 設定

ウェブブラウザを有効にする

Amazonが年齢ににふさわしいと判断したサイトだけアクセスできる。子供向けのブラウザで、google、yahooなどは初期設定では入れない。許可したとしても、検索を表示できるサイトは限られている。

保護者はアクセス状況は随時確認でき、アクセスできるサイトは追加・削除もき、アクセス自体をロックする事も可能です。

 

事前承認済みのウェブコンテンツを有効にす

年齢フィルタで設定した年齢分のコンテンツのみ有効にします。

 

Cookieを有効にする

基本的にオンで大丈夫です。

 

年齢フィルタ設定

子どもの年齢に応じて使用範囲を下限~上限で調整出来る。

影響を受けるのは基本的にコンテンツの全てとアクセスできるweb。基本的には年齢を下限の値に設定し、上限は+2~3歳で丁度良いと思われる。

 

Fire HD本体で使う方法

スマホやPCの方がメリットが大きいですがFire HD本体でも設定は可能です。

コンテンツの追加(と非表示)

子ども用プロフィール画面】→【子ども用プロフィールのコンテンツ管理】→【コンテンツを追加】or【コンテンツを削除

1日の利用制限時間の設定

子ども用プロフィール画面】→【1日の目標とタイムリミットを設定】で使えます。

 

プロフィール設定方法

【新しいプロフィールを作成】で、それぞれに子に合わせたアクセスを選択することができます。

 

デバイスが1台の場合は交代して使うと思いますが、それぞれがデバイスを持っているのと同じ事になります。

 

勿論、両親や保護者の方も使えます(親の画面は通常のFire HD8の画面で普通のタブレットとして使えます。子どもの画面はFree Time 専用画面です)

※4人まで登録可能

プロフィール追加作成

プロフィールの追加はここをクリック

【FreeTimeアプリ】→子どものプロフィールの横にある設定【歯車アイコン】をタップもしくは画面の上部から下にスワイプして【設定】→プロフィールとファミリーライブラリ】→【子供のプロフィール】をタップ

子ども用プロフィールを作成をタップ→PINもしくはパスワードを設定します。PINはシンプルなパスワードの事を指します。頻回に入力するので通常はPINの4桁くらいでOKです

子供用プロフィールを追加画面で、【プロフィール写真を選択】をタップして、プロフィール写真を追加します。

④お子様のお名前、誕生日、性別を入力し子ども用プロフィールを作ります。

 

プロフィール写真の設定

プロフィールの写真設定はここをクリック

【FreeTimeアプリ】→子どものプロフィールの横にある設定【歯車アイコン】をタップor画面の上部から下にスワイプして【設定】→プロフィールとファミリーライブラリ】→【子供のプロフィール】をタップ

②上の【子供用プロフィールを編集】をタップ→【プロフィール写真を選択】

アイコンの選択ができるだけで、写真の設定はできないようです。

 

プロフィールごとにパス(PIN)を設定

プロフィールのパス設定はここをクリック

【FreeTimeアプリ】→子どものプロフィールの横にある設定【歯車アイコン】をタップもしくは画面の上部から下にスワイプして【設定】→プロフィールとファミリーライブラリ】→【子供のプロフィール】をタップ

②子ども用プロフィール画面→【一般設定】→下の【子どものロック画面パスワードを有効にする】パスワードを設定

 

プロフィールの切替方法

プロフィールの切替はここをクリック

親画面:画面上部から下にスワイプして、【∨マーク】をタップ→【右上のプロフィールアイコン】をタップ→ログインしたいプロフィールをタップ→下画面を上にスワイプすればプロフィールの画面へ移動

子画面:画面上部から下にスワイプして、【右下の人のアイコン】をタップ→【ログインしたいプロフィールアイコン】をタップ→パスワードを入力→ログインしたいプロフィールの画面へ移動

 

まとめ

ポイントまとめ

膨大なコンテンツ量と種類が使い放題で3歳から12歳まで子どもがずっと楽しめる

一方で、使用状況を確認し、制限時間を設定する事でのめり込みすぎを防げる。

注意点:今のところkindle Fire HDのみの対応になっている

 

 

以上のように、活躍の幅はかなり広いですね。

対応デバイスは限られていますが、Fire HD8キッズモデルが良心的なので今から購入検討されている方も安心です!

さらにプレセントや毎日の家事が大変な時のサポート役として、また長期休みのお供にもおすすめすよ!

皆様の参考になれば幸いです。


不明点があるからはこちらからカスタマーサービスご連絡下さい。

なおFreeTime Unlimited利用規約はこちらをご確認ください。

最近の投稿

-デジタルライフ, フリータイムアンリミテッド

Copyright© しろくま流 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.