人間関係

人付き合いの苦手な人が婚活を始めるためのアプリとおすすめの結婚相談所

更新日:

人付き合いが苦手だとどんな婚活アプリがいいのか、結婚相談所のハードルが高い。人付き合いの苦手な人が婚活を始めるためのアプリとおすすめの結婚所の活用について紹介します。

 

婚活アプリと結婚相談所の活用の流れ

 

私の体験から結果としてアプリ→結婚相談所という流れが良かったです。

婚活アプリを使って婚活の感覚を掴む

自分に合う結婚相談所を調べ、試しに登録してみる

自分に合った料金×サポート体制×場所×会員層であれば使い倒す

 

以上の感じですね。実はマッチングアプリは人付き合い苦手な人にはおすすめしていないのですが、私は結婚相談所で本格的に婚活をスタートさせる前にマッチングアプリを使っていました。

詳細については以下で述べます。

 

婚活パーティやマッチングアプリをおすすめしない理由

・婚活パーティは前情報無く相手と喋ったり、入れ替わりで目まぐるしく、疲れる

・婚活アプリでは結婚に本気じゃない場合もあり、既婚者が紛れている可能性もある。また、さくらが紛れている可能性もある。

・割と初対面で話すことに慣れている人が多くてしんどい

100%ではありませんが、婚活パーティやアプリだと以上のようなデメリットもあったりします。

 

マッチングアプリを相談所に行く前に使うメリット

ただし、全然使えないかというとそうではなく、マッチングアプリにも使いどころがあります。

メジャーなやり方ではないですが、私が体験してやっていて良かったのは、アプリという気軽にやれるメリットを活かし、結婚相談所で本格的に婚活する前に使う事です。

アプリを使うポイント

異性にどんな事をPRするのか、参考にできる

・相手にわかりやすい自分のプロフィールを作る下準備が出来る

・実はアプリが合っているのかも!?という新しい自分を発見出来るかもしれない

 

相手や自分が異性にどんな事を求めているか参考にできる

例えば、異性のプロフィールを見てみて『人見知りです』『お話するのはそれほど得意ではないですが』と書いてある人は逆にどんな長所をアピールしているのかを見て、自身の参考にする。

自分は趣味が◯◯な人とかいいなとか、おっとりした人に出会えたらいいなという人を見つけ、どんな風に喋れるか、予想を立てておくのに役立ちます。

 

相手にわかりやすい自分のプロフィールを作る下準備が出来る

また、自身のプロフィールを作り、メモアプリやwordファイルなどでとっておきましょう。結婚相談所でのプロフィール作成に役に立ちます。

プロフィールには必ず、自分が人見知りである事や、ありのままの情報を書く事が大事です。実際に会った時とプロフィールのギャップで相手が引いてしまう可能性もあるからです。

 

実はアプリがあっているという新しい自分を発見出来るかもしれない

さらに一歩踏み出すなら、気になる人にメッセージでやりとりして反応を見てみてください。どんな質問が来るのかなど、生の反応が分かります。(冷やかし目的でやるのはやめましょう)

決心がついたなら会ってみるのも良いでしょう。今まで自分になかった、アプリでの出会いも『あり』なのかも、と新しい自分を発見する事が出来ます

 

結果、効率的に時間とお金を使う事が出来る

結婚相談所はアプリよりお金や時間を使って活動をするので、それを無駄には出来ないですよね。お金も時間も有限ではないので、出来るだけ効率良くやりましょう。

気軽に使えるマッチングアプリでちょっと経験を積んだ方が次のステップに進むのも気が少しは楽になります。

 

活用すべきマッチングアプリの条件

 

マッチングアプリで練習する際には以下の3つの条件おすすめしています。

女性は無料登録出来るアプリ

男性は女性が有料会員のみのアプリ

・会員数が多く、年齢幅が自分に合っているアプリ

あくまで練習での想定なので、無料で使えるところは無料で使いましょう。

女性が有料会員のアプリを選んだ方がより女性が真剣に取り組んでいると考えらえるので、おすすめします。

また、逆にアプリで本格的に婚活したい女性は有料会員制を選んだ方が、より真剣に婚活している男性が登録する傾向があるので、有料会員を選びましょう。

マッチングアプリを20件くらい比較しておすすめアプリを持ってきました。ちなみに、過去私はスタートしたてくらいのomiaiとpairsを使っていました。

 

女性月会費無料のおすすめアプリ

サービス名 会員数 メイン年齢層 男性料金(月)
Pairs 700万人 20代~30前半 2,980円
Omiai 250万人 20後半~30代 3,980円
with 70万人 20代 3,400円

 

  1. Pairs
    言わずと知れた会員数No1アプリ、様々な地域、背景、年齢方がいるので練習にはもってこい。これだけ選んでも全く問題無いです。
  2. Omiai
    男女アラサーメインで高スペック男性が他アプリより多い、興味のある方はオススメ。
  3. with
    20代がメイン、相性診断など面白い機能が多数なので参考までに

 

男女ともに有料会員のおすすめアプリ

サービス名 会員数 年齢層 男性料金(月)
マッチドットコム 180万人 20後半~30代 3,980円/月
ユーブライド 150万人 30代~40代 3,980円/月

 

マッチドットコム

騙されるリスクがかなり低いアプリ。リスク身分証の提出+収入証明+勤務先証明など書類が厳格に管理されている。有料でやるならここは絶対外せません。

ユーブライド

年齢層高めかつ、婚活に真面目に取り組んでいる人が多いアプリ、本格的に年齢的にマッチして本格的にアプリで婚活するならおすすめです。

 

アプリを触る時間がある方は複数個やっても良いと思いますが、あくまで練習なので、基本的には1個に絞ってやって良いです。本格的にやる人は必ず複数個でやりましょう。

 

人付き合いの苦手な人が婚活相談所を選ぶポイント

前述のマッチングアプリは練習不要の方であれば飛ばして貰っても構いませんが、私は結局結婚相談所に最後までお世話になりました。

 

結婚相談所もアプリ同様に上手に活用していきましょう。何を使うにせよ、1番大事なのは、自分の目的に合った婚活をする、ですよね。

例えば、そのために比較的安い婚活サイトに登録して様子見し、最終的に自身にあった結婚相談所に登録するのもありです。

ただし、結婚相談所はガチンコで挑むのでどれもこれも登録というわけにはいきません。しっかり自分にあう相談所を見つけるという目的を見据えて紹介いたします。

 

私が最もオススメするのは以下の結婚相談所です。

 

人付き合いが苦手な方が婚活スタートから結婚後まで使えるおすすめ相談所

 

『会員数×サポート×コスパ』ルックフォーパートナー【東京・横浜で超オススメ】

・自分に合う人がいない、という心配は無用!会員数が多く、年齢幅も広い

・喋るの苦手でも大丈夫!最初から最後までの丁寧なサポート充実度が高い

・上記2つの条件の割に値段が破格で、気軽に入りやすい

以上3点からルックフォーパートナーをお勧めします。

 

会員数と年齢

会員数

IBJ(日本結婚相談所)に加盟しているため、同連盟加盟の約59000人の会員からスタッフがピックアップした方がお見合いの対象になります。

会員数が多いという事は、人付き合いが苦手な人でも自分に合いそうな人を見つけられますね。

男性の年齢層

女性の年齢層

男女ともに年齢層は幅広いのでチャンスも広がるかと思います。

 

サポート体制

ルックフォーパートナーならプロフィールの作成からお見合い、交際までの厚くサポートしてくれる!

 

以上のような流れの中で全ての場面において、サポートして貰えます。

ルックフォーパートナーのココ凄い!ポイント〜サポート体制〜

開始時のサポートが分かりやすく、親身になってくれる。
→人見知りだけどどうすれば良いのか、などぜひ自分のありのままの姿をサポーターにしっかり聞いてもらいましょう!

さらにデートやプロポーズ、成婚後がサポートが充実してます。
→デートのアイデアやお相手のヒアリングまで重要なタイミングでしっかり相談に載ってもらえる。

 

成婚者数

成婚者数も年々増えており、それだけ実績がある=期待できます。ルックフォーパートナーほとんどの方が1年以内に結婚相手を見つけているようですね。

 

料金

ルックフォーパートナーの料金は群を抜いて安いです。図のように結婚相談所の中でもこの費用で済むのはここくらいです。

どうして安いのか?というとショールームのコストカットをする事で会費に還元しているようですね!
※お見合い上限20人/月で、200件まで1件300円で増枠可能

 

不満があれば返金して退会も出来る

入会して3ヶ月までにお見合いが1回も成立しなかった場合、入会金が返金されます。普通にやっていればまず1回も成立しないという事はないですね。

という事で数ある結婚相談所の中でもルックフォーパートナーを人付き合いの苦手な方におすすめいたします!

 

 

『成婚率×サポート×店舗数』パートナーエージェント

地方や都心部以外にお住まいで、近くに良い相談所がないという方にはおすすめします。

・AIマッチングなど多彩なサポートによって成婚率が高い

相談所の数が多く、会員数、成婚率も高い

サポートの厚さで料金プランを変えられる。しかも年齢・シングルマザーなど条件によっては特別プランもあり。

以上3点からルックフォーパートナーをお勧めします。

 

会員数と成婚者数

 

パートナーエージェント の会員数は時を追うごとに増えていっており、お見合いで双方YESとなった方であれば、92.6%の方が交際しています。

そして、成婚数は3264名という事で、たしかに会員数の割合からすると成婚数は他の相談所より高いですね。

 

サポート体制

サポート体制のココが凄い!

AIマッチング・希望条件データマッチング・EQデータマッチング

リクエスト紹介、yes付き紹介、写真検索

成婚コンシェルジェからの紹介、連携、会員限定イベント&パーティ

データに基づいたしっかりとしたマッチング要素も使いつつ、成婚コンシェルジュが全力フォローする。という多彩なサポートによって高い成婚率を達成しています。

またパートナーエージェント のEQテストはオリジナリティがあり、これをやっている結婚相談所はそう多く無いようです。

EQテストとは=恋愛における考え方や自分の行動のくせを分析するテスト

無料のEQ診断を行ってみたい方は、上の画像のように下記リンク→TOPページの中段→1番左の『婚活EQ診断テスト』からどうぞ

パートナーエージェントで婚活EQ診断テストをやってみる 

 

料金

料金は以上の通りですが、面白いのが24歳、29歳以下、あるいはシニア世代、シングルマザーによって特別料金が用意されている事ですね。

パートナーエージェントサイトにコースと料金に記載があります。

 

展開エリア

 

比較的多くの店舗で展開しているので、地方の方でも安心して婚活に取り組めます。

パートナーエージェントの資料請求をする

 

『ペット好き・ぽっちゃり体型・オタク』ならではの結婚相談所!!

サービス名 メイン地区 初期費用 月会費 成婚料
ペット婚 全国 0 19800円 0
ぽちゃ婚 全国 0 19800円 0
オタク婚 東京.大阪.名古屋 50000円 10000円 23000円
  1. ペット婚
    【無料登録可】もし動物好きな人を求めているなら絶対やりましょう。成婚料無しでお祝い金まである神のようなサービス。サイトも可愛いです。動物好きに悪い人いませんよね!
  2. ぽちゃ婚
    【無料登録可】成人男性1000人の「ぽっちゃり女性は好きですか?」というアンケート結果で、 NOと答えた男性たったの4%だったようです。自分の体型で悩んでいる女性はおすすめです!
  3. オタク婚
    趣味が会う人が良い方はおすすめです。LINEでの24時間サポートや人と接するのが苦手な人向けにアドバイスをくれる、人付き合い苦手な人に優しいサービスあり。

 

最後に

人付き合いが苦手でも、自分らしく諦めずに婚活すれば、きっと自分に合った結婚相手が見つかりますよ!同じ人付き合い苦手人間として陰ながら応援しております!

最近の投稿

-人間関係

Copyright© しろくま流 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.