HSC 子育て

自分がHSPだと気づいたきっかけ〜娘がHSCだと知った時〜

更新日:

こんにちは

今日は自分の話を少ししていきたいと思います。

まず始めに

娘がHSCだと気付き、自分もHSPだと気付いた

ある幼稚園のイベントの時に、娘が1人だけ何も出来ずに泣いていました。年少〜年中を含めて100人くらいいる幼稚園でただ1人だけ泣いていたのです。

娘はナイーブなんだろうな、と思うことはあってもここまで人と違うと気付かされたのはこれが初めてでした。

その時、自分の両親もイベントに来ていたのですが、「甘やかしすぎなんじゃないの?と言われました。」

自分ではそんな事はないはず。。。なんでだろうか?普段は明るくて面白い娘がこんな風に人前で泣いてしまうとは。。。と落ち込んでいました。

そこでネットで調べてみると、HSC

娘(今4歳)のHSC的特徴 5つ抜粋

☆マイペースでひたすら遊び、人より着替えが遅い。

☆沢山の人に見られるのが嫌い。運動会で1人だけ、何もせずにひたすら泣いていた事がある

☆痛みに敏感で、ちょっとしたすり傷で吐きそうになるくらい泣く

☆同い歳くらいの子が泣いていると放って置けない。何も出来ないと悲しそうな顔をする。

☆イジワルされたりするとポケーっとしてしまう

こんな感じですかね。まだまだエピソードはありますが

いずれも◯◯のHSCの特徴に合致します。

初めての子供だったので、こんなもんなかなあと思いましたが、幼稚園での運動会で1人だけ泣いていた時に、「これは何かが違う」と思うようになり、HSCという概念を知ることになりました。

そしてさらにそこで気付くのです。これ自分も当てはまるんじゃない。。。?と

自分(30歳)のHSP的特徴 5つ抜粋

☆マイペースに過ごす事が好きで、りゅうワールドってあるよね〜とよく言われる。

☆1対1で話す方が好きで、人前で喋ったり、人が沢山集まる飲み会は苦手。(楽しい時間だったとしても凄く疲れる。)

☆緊張する事(重要な案件、大人数でのプレゼン前日)が控えていると、他の事が手につかなくなるくらいストレスになる。

☆相手の表情を気にしてしまい、目上の人とはあまり上手く話せない。

☆子供の頃から褒められる事が少なく、それが自信を無くしている事に気付き、家族にうんざりしていた。

奥さんは割と反対の性格をしているので良く気付くね〜、とかなんでそんな緊張しているの?とか言われたりもします。

ただHSPなって損になっても得になる事なんてあるのか?と考える人もいるかもしれませんが、こんな自分でも営業マンとして成績は残しているので、なんとかなる!!

と思います笑

HSPで良かったと思ったのはHSCである娘の気持ちが人一倍分かる事です。

最近の投稿

-HSC, 子育て

Copyright© しろくま流 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.