仕事

営業のマインド 謙虚さとは 

更新日:

Cute and Sweet cat collects flowers, 100% vector

前置き

この記事は営業に必要なマインド「謙虚さ」について触れています

経験上、謙虚さがある人は売れていますし、周囲から評価が高いです。

いきなりですが、話題の大坂なおみさん

私はテニスには詳しくないのでテニスの上手さについてはふれられせんが・・

大舞台での優勝した時の謙虚さ、素直さ、ギラギラしていなけど、静かに放つ闘志を彼女から物凄く感じました。

特に、売れる営業に必要な心構えだな、と思ったのはその謙虚さと闘志です。

謙虚さは言ってみれば、同僚や上司、先輩、そして得意先にもいつのまにか好かれる、好感を持たれる要素です。

いつもとんがっていて、ギラギラしてる人にも営業らしさを感じ取る事は出来ますが、自然と人を惹きつけるという点においては謙虚さがあった方が良いでしょう。

そして、謙虚さは先天的なものでは無く、毎日の心構えから身に付けられるスキルなのです。

謙虚さを身につけるコツなんてあるの?

あるんです。しかも簡単です。

実は明確に謙虚さを周囲に示す事ができるコツがあります。

それは、常にフィードバックを求める事です。

つまり、意見を頂戴する、ということですね。

例えば、とある会議のプレゼンをあなたがしたとします。

それはとても上手くいき、自身もそれを感じ取る事が出来ます。

でも、あえてこういうのです。

私のプレゼンで改善すべき点を教えて頂けませんか?』と

自身が社内で売れる営業マンだとしても、周囲にどうすればさらなる高みを目指せるのか?

という向上心を周囲に示すことから謙虚さは生まれます。

そして、それは間違え無く自身の成長にも繋がりますし、周囲からもその謙虚な気持ちは評価される事でしょう。

ちなみに私はフィードバックを得る機会があれば、先輩だろうが、後輩だろうが、となりの課の人でも違う支店の人でも自分がどうすればより良くなるかという改善点を意見として貰っていました

そうする事で、謙虚さを学び、相手にもどんなフィードバックをしたら良いかという厳しさと同時に優しさを学ぶことが出来ました。

本日のまとめ

謙虚さとは周囲からフィードバックを貰う環境を自分で作ること

でした

ではまた!

最近の投稿

-仕事

Copyright© しろくま流 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.