仕事

【仕事で便利なおすすめショートカットキー10選(基礎編)】

更新日:

前置き

営業マンの皆さん!優先順位付けが分からない、内勤が終わらない、スケジュールがぐちゃぐちゃ。。なんていう風に悩むことはありませんか?

今日は、効率良く仕事を行う上で不可欠なデジタルツールの中でPCのショートカット(基礎)について解説していきます。

このおすすめショートカットこなしているだけで、頼られたりする機会が増えます(本当に)。

実は内勤職の方はかなり使いこなしてたりするんですが、外回りの営業の人は使いこなしてなかったりします。

私は内勤をデータをまとめたり、文章を書いたり、顧客にメールを送ることが多かったので、自然でショートカットを使うようになりました。

中でも私が社会人になって一番初めに覚えたおすすめショートカットを以下に示します。

おすすめショートカット10選

Ctrl+C➡︎コピー

Ctrl+X➡︎カット

Ctrl+V➡︎貼り付け(連打で沢山貼り付けも可能)

Ctrl+Z➡︎1つ作業を取り消す

Ctrl+F➡︎文字の検索(PDFとかでも使えます)

Ctrl+A➡︎全選択

Ctrl+W➡︎ウィンドウタブを1つ閉じる

Ctrl+ファイルクリック+Ctrlは押しっぱなしで別のファイルクリック➡︎クリックした複数ファイルを選択

alt+tab➡︎ウィンドウの切り替え

windowsマーク+D➡︎デスクトップ表示

以上、たったの10個ですが、私の周りには同年代の30歳くらいの人はもとより、PC強そうな新人ちゃんやおじさままでほどんど使って無かったです。

右クリックしてコピーとか普通です。

でも普段からPCに触れる機会の多い皆さんでしたら、簡単すぎましたかね?

ただ、これらショートカットは知らない人は本当に多いのでPCの作業効率速くするショートカット知ってる〜?」と教えてあげるだけで、新人からは、先輩すごいですね。。!と尊敬され、未来から来た人みたいに感謝されることすらあります(笑

これは基礎編でしたが、こういった知識が使えると、女性社員から○○さん教えて〜って声かけられますよ。

それは余談ですけどね(笑

皆さんの作業効率アップにつながれば幸いです。

最近の投稿

-仕事

Copyright© しろくま流 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.